MEIBAN GIRLS BLOG
  1. >
  2. >
  3. ブログを更新しました

ブログを更新しました

こんにちは。社長の山田です。

本日はシルク印刷のご説明をさせて頂きます。

シルク印刷は、シルク版の網目を利用して、版の穴からインキを通して転写する印刷です。
以前はシルク(絹)を使っていたことから、シルクスクリーンと呼ばれるようになりました。
現在は、絹の代わりにテトロンやナイロンのスクリーンで版が作られています。

ナイロンで編まれたメッシュのスクリーンを枠に固定して、非画線部に当たるスクリーンを覆い、
版にインクの透過部分と、非透過部分を作ります。
写真製版法において、感光液を塗布後、ポジを焼き付けて水で洗い出します。
感光液で覆われていない部分はインクが通り抜け、印刷が出来ます。

作業する時は、室内の湿度に注意してシルク版上にあるインクが乾かないように
常に配慮する必要があります。
夏は扇風機禁止。冷房で湿度が乾燥し過ぎないよう、比較的暑い中での作業です。
冬も暖房で室内が乾燥し過ぎないように配慮が必要で、人知れない苦労があります。

このような工程を経て、ご注文頂きました製品をお手元にお届けしております。

シルク印刷の銘板のお問合せ、ご注文をお待ちしております。

 

 

銘板以外での、樹脂加工のお問い合わせもお待ちしております!

★★アクリル銘板のことなら工業用銘板通販.comへ★★

想いをカタチに…
プラスチック加工のエキスパート
株式会社メイコーです。

かんたん無料見積もり!

注文・見積はこちら